新米ママがチャレンジ!ジーナ式ネントレ

出産するまで赤ちゃんに触れあったことのないビビり新米ママのネントレ日記

ネントレ1週目 

2400グラム台で生まれた娘1か月検診では3.27kgになりました。ジーナ式開始サインの体重(3.2kg)無事クリア!里帰りから戻りワンオペになったところで、いよいよジーナ式ネントレを開始!

 

赤ちゃんの生態が書かれており、なぜこの時間に寝かしつけをするのか、なぜこの時間にお風呂に入れさせるのかが詳しく書いてあります。わからなければ何度も何度も読みました。たった1000円ちょいで赤ちゃんを規則正しい生活にするやり方が載っていて、ママの睡眠時間を確保できるきっかけになるのでおすすめ。

ネントレまとめ

1週目 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目

8週目 9週目~12週目

この週の環境

月齢 生後1か月1週

体重 3.67 kg

ねんね 母子同室、ベビーベッド、昼寝のみベビーカー

ジーナ式実施週 2~4週

7時起床
7時~7時40 授乳
8時30~9時 寝かしつけ
9時~10時 朝寝
10時~10時30 授乳
11時15~11時30 授乳
11時30~12時 寝かしつけ
12時~14時30 昼寝
14時30~15時10 授乳
15時45~16時 寝かしつけ
16時~17時 夕寝
17時~17時20 授乳
17時45 風呂
18時~18時30 授乳
18時30~19時 寝かしつけ
19時~22時 夜寝
22時~22時30 授乳
22時30~23時 寝かしつけ
23時~ 夜寝
2時~、4時~ 起きたら都度授乳

実際のスケジュール

 

19時~22時、23時~2時まで寝るようになったので楽になりました。

しかしそれ以上の成果はなく、簡単にはいかないことを痛感。

悩み

日中の規定時間まで起きていられない、時間つぶす方法がない

すこしでもスケジュールに合わせるため、スリングにいれて1分でも長く規定時間に合うように寝せてました。ジーナ式の難点は、7時起床から外れてしまうとその日の軌道修正が難しいところ。朝6時に起きたらbaba sling入れて7時まで寝させました。まだ目があまり見えないのでおもちゃで遊ぶことはできず、マラカスを鳴らしていました。

規定時間まで起きられないし、寝続けられない

早くから眠くなるようでぐずる。グズりが激化し寝かしつけに時間がかかる。やっと寝ても5分~15分で目覚め泣いてました。一番簡単といわれている朝寝ですら寝続けられないので、寝なければずっとスリングに入れてました。

セルフねんねできない

抱っこなしで胸をトントンし続けてましたがまったく寝ず。

一日中泣いている

たくさん寝た後でも、授乳後でもずっと泣き続けていたので、ネントレが合わないのかな、とも悩みました。今振り返ると、体重が3.5キロくらいで世間でいう魔の3週だったかと思います。しゃがれ声になりながら泣いている姿に、赤ちゃんってこんなに泣くの?!とそれまで赤ちゃんと無縁だった新米ママはびっくり。泣き止ませなきゃ!、とあわあわしていました。

規定の授乳時間通りに進まない

欲しがるだけ授乳してました。なんで泣いているかわからず、泣き止ませるためにおっぱい。寝かしつけに3分だけなんてザラ。一日10回前後の頻回授乳でした

カーテンを開けて自然と目を覚ますができない

ドアを開ける音、階段を昇る音、ちょっとした音でパッと目を覚ますようで、泣いてました。そぉーっとカーテンを開け光をいれても、15分で自然と目覚めることはなくずっと寝てました。

気づき

寝かしつけ時間

本の通り15分前から寝かしつけを始めても背中スイッチ作動&ギャン泣きが始まり規定時間のねんねを開始できない

できないことが多すぎる

ジーナ式は寝かせる時間、授乳時間、どちらの胸から何分授乳するか、寝室はどういう環境にするのかなど細かく指示があります。完璧に行うのが難しいので、プライオリティを付けました。トッププライオリティは夜長く寝てもらう、にしました。ねんねや授乳に関し、夜の過ごし方は本通りにしましたが、日中はできるだけ、にしました。