新米ママがチャレンジ!ジーナ式ネントレ

出産するまで赤ちゃんに触れあったことのないビビり新米ママのネントレ日記

ネントレ3週目

ジーナ式では2週間毎にステージアップします。

本当はそうしたいところですが、娘は2~4週がまだまだできていない。気長に前週と同じスケジュールを実施することにしました

 

赤ちゃんの生態が書かれており、なぜこの時間に寝かしつけをするのか、どういう寝室にすればぐっすり寝てくれるかが詳しく書いてあります。わからなければ何度も何度も読みました。たった1000円ちょいで赤ちゃんを規則正しい生活にするやり方が載っていて、ママの睡眠時間を確保できるきっかけになるのでおすすめ。

ネントレまとめ

1週目 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目

8週目 9週目~12週目

この週の環境

月齢 生後1か月3週

体重 3.9kg くらい

ねんね 母子同室、ベビーベッド、昼寝のみベビーカー

ジーナ式実施週 2~4週

 

実際のねんね

まだまだ細切れ睡眠。

悩み

3週目でもスケジュールが身につかない

夜2時台に起きて、3時まで寝たことが無い。。このころ産後メンタルがマックスやられていました。「この時期はネントレしなくてもしても泣く、寝かしつけは大変。だったらネントレやろう」、と自分自身を鼓舞するのに精いっぱいでした。どんなに寝てなくても毎朝7時に起こしてスケジュールを始めてました。

夕寝ができない

一日の疲れが一番溜まるからか、1時間通して寝ることはありませんでした。生後3か月頃になくなるねんねだから、気負いせず寝させようとしました。

乳腺のつまり

母乳分泌過多で2回目の白斑(乳腺のつまり)ができました。神経痛がでるタイプで、うずくまるほど痛く、完ミ移行を決めました。

 

ネントレ先輩方のブログを拝見すると3週目くらいで長く寝れるようになった子が多いみたいで、焦ってたなぁ。