新米ママがチャレンジ!ジーナ式ネントレ

出産するまで赤ちゃんに触れあったことのないビビり新米ママのネントレ日記

ネントレ4週目

今週もしつこく2~4週を実践しました。

もうすぐ1か月経とうとしているのに夜通し寝はできず、なんなら3時まで寝ることが少なく、1時間おきに起きることもありました。ネントレは期待値が高い分、できないとメンタルがやられます。「やる意味あるのかな?」と毎日考えていました。夜長く寝れないことも、日中泣き続けることも、成長し、体重が増えれば自然と治るものだと思い、気負いせずネントレを続けることにしました。

赤ちゃんの生態が書かれており、なぜこの時間に寝かしつけをするのか、どういう寝室にすればぐっすり寝てくれるかが詳しく書いてあります。わからなければ何度も何度も読みました。たった1000円ちょいで赤ちゃんを規則正しい生活にするやり方が載っていて、ママの睡眠時間を確保できるきっかけになるのでおすすめ。

1週目 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目

8週目 9週目~12週目

この週の環境

月齢 生後1か月4週

体重 4.0kg くらい

ねんね 母子同室、ベビーベッド、昼寝のみベビーカー

ジーナ式実施週 2~4週

 

実際のねんね

日中の細切れ睡眠(*´Д`)

1時台に起きることも。夜まとめて寝てくれなかったから昼間に赤ちゃんと一緒に寝たくてもスケジュールに乗せるために寝られない。朝寝ですら細切れで、とにかく眠かった・・・(わたしが)

悩み

夜間授乳量が増える

夜2時に起きた際、おなかいっぱいにならないと入眠してくれず、ミルクを150ml飲ませてました。当時の体重(4キロ)を考えると、1日の4分の1の量を深夜に一気飲みしていたことがわかります。ジーナ式では日中の内に1日分飲ませないといけなかったので不安でした

同様に、4時~6時に再び目覚めた際もおなかいっぱにしないと7時までに再び起きていました。ジーナ式では4時に起きたら片胸、といったやり方があるのですが、うちの子には無理でした。苦肉の策として、少し薄めたミルクを飲ませていましたが、将来的にミルクを嫌がる可能性があるようなのでお勧めしません。


気づき

メリーを見るようになった

目が見えるようなったのかメリーを見るようになりました。朝の20分間は飽きないで見てくれるので心の余裕ができました(睡眠不足解消には程遠いですが・・・)。プレイジムや絵本はまだ興味ない模様。マラカスとメリーに頼るようになりました。