新米ママがチャレンジ!ジーナ式ネントレ

出産するまで赤ちゃんに触れあったことのないビビり新米ママのネントレ日記

ネントレ6週目

初めて23時~7時まで、8時間ぶっ通しで寝ました。

息しているか不安でベビーモニターを凝視、4時ごろから眠れませんでした。

赤ちゃんの生態が書かれており、なぜこの時間に寝かしつけをするのか、どういう寝室にすればぐっすり寝てくれるかが詳しく書いてあります。わからなければ何度も何度も読みました。たった1000円ちょいで赤ちゃんを規則正しい生活にするやり方が載っていて、ママの睡眠時間を確保できるきっかけになるのでおすすめ。

ネントレまとめ

1週目 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目

8週目 9週目~12週目

この週の環境

月齢 生後2か月2週

体重 4.87kg

ねんね 母子同室、ベビーベッド

ジーナ式実施週 4~6週

前途の通り、初めて夜通し寝を達成しました。ジーナさんによると夜通し寝は5.4キロからできるようになるそうですが、それよりも早くできたということになります。

実際のねんね

1日だけ奇跡の夜通し寝があり、そのほかの日は夜3時まで寝てくれるようになりました。

日中起きていられないのは相変わらずで、マラカス鳴らしたり顔を拭いたり、プレイマットの上においても、とにかく何をしても起きていられない日が増えました。そんな時は諦めて10~20分くらい寝かせてました。日中のねんね合計時間が規程をオーバーしても夜のねんねに影響はなかったので、気にしませんでした。ただ昼寝が3時間以上にならないようにしました。
セルフねんねもできるようになりました。
朝寝の平均入眠までの時間 5分。抱っこユラユラなしで寝る確率9割
昼寝の平均入眠までの時間 7分。抱っこユラユラなしで寝る確率4割
夕寝の平均入眠までの時間 10分。抱っこユラユラ必須

悩み

再入眠ができない

自力で再入眠ができなかったのですが、指しゃぶりが上手くなればできるようになるかも、と思い引き続き抱っこユラユラで寝かせてました。

飲みムラ

相変わらず夜間授乳量が多い。朝は40ml、日中は80mlくらいなのに夜2時は160ml。夜中の睡眠時間には影響なかったのと、どうやって直せばいいのかわからなかったので、欲しい分だけあげてました。

気づき

泣く時間が減った

一日中泣くから、朝寝後は泣かない、朝寝と昼寝後は泣かない、と徐々になく時間が減りました。目が見えるようになり、周囲が気になりキョロキョロして泣かなくなったようです。以前は抱っこ紐やベビーカーで即寝てましたが、体力がついたのか起きていられるようになりました。昼寝後はよく散歩をしました。