新米ママがチャレンジ!ジーナ式ネントレ

出産するまで赤ちゃんに触れあったことのないビビり新米ママのネントレ日記

ネントレ7週目

なんだか心の余裕がでてきました(*‘ω‘ *)

前週に夜通し寝ができたけど、あれはまぐれでなかったんだ!すごいぞむすめ!とおもった週です。母子別室をスタートしました。

 

赤ちゃんの生態が書かれており、なぜこの時間に寝かしつけをするのか、どういう寝室にすればぐっすり寝てくれるかが詳しく書いてあります。わからなければ何度も何度も読みました。たった1000円ちょいで赤ちゃんを規則正しい生活にするやり方が載っていて、ママの睡眠時間を確保できるきっかけになるのでおすすめ。

ネントレまとめ

1週目 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目

8週目 9週目~12週目

この週の環境

月齢 生後2か月3週

体重 5kg ~5.3kgくらい

ねんね 母子別室、ベビーベッド

ジーナ式実施週 6~8週

7時起床
7時~7時40 授乳
8時45~9時 寝かしつけ
9時~9時45 朝寝
10時45 授乳
11時45~12時 寝かしつけ
12時~14時30 昼寝
14時30~15時10 授乳
16時15~16時30 寝かしつけ
16時30~17時 夕寝

17時~17時20  授乳
18時 風呂
18時~18時30 授乳
18時45~19時 寝かしつけ
19時~22時 夜寝
22時~22時30 授乳
22時30~23時 寝かしつけ
23時~ 夜寝
2時~、4時~ 起きたら都度授乳

実際のねんね

寝かしつけはベッドに置くだけになりました。セルフねんねのトレーニングはしてなかったけど、勝手にできるようになりました。
「おなかすいた」・「眠たい」になる前に、親が先回りしてアレコレので、ネントレの売り文句の「赤ちゃんも親もニコニコ」の状態でした。

朝7時近くまで寝る日が増えました。夜間授乳も授乳→ウンチ→しゃっくり→授乳→ゲップで1時間かかってたところ、授乳だけで寝てくれるので30分になりました。腸や横隔膜の成長の証ですね。

悩み

・昼寝で起きると再入眠まで時間かかる

本当は2時間寝かせたいのに途中で起きてしまって再入眠てこずって昼寝合計時間が1時間30分になってしまう日も。結果的には夜の睡眠時間に影響なかったので、そのまま2時30分に起こしてスケジュールに乗せてました。

・19時~途中で起きる

成長期だったのか、授乳後いったん寝るけどまた起きる日がありました。授乳後1時間以内に起きているならお腹すいているとしてミルクを追加しました。夜間授乳が無くなってきてからは19時の授乳量が1日のうち一番多くなりました。風呂あがり後体が暖かくなるのと水圧で眠くなり、飲み切れずに寝落ち。少したってお腹すいて途中で起きてしまっていたのだと思います。


・朝寝8時30~スタートになる

スケジュールでは朝寝は45分間ですが、それだと昼寝まで持たない日も。記録はしていませんが、10分寝て、5分起きて、また10分寝て…なんて朝寝後は昼寝までほぼウトウトしていた印象です。外に連れていきなるべく目を覚ましてもらうようにしました。


気づき

・スワドルのおかげで寝ている

スワドルなしで寝かしモニターで見ると腕をちょっとの音でぶんぶん振っていました。途中何度か起きたので、スワドルの効果を実感しました。