新米ママがチャレンジ!ジーナ式ネントレ

出産するまで赤ちゃんに触れあったことのないビビり新米ママのネントレ日記

ネントレ8週目

とうとう夜通し寝が定着したと思えるような週になりました。

つい数週間前までは1時間毎に起こされていたのに突然寝れるようになって、ただただびっくり。夜がくるのが怖かったのに、もう怖がらず堂々と夜を迎えるようになりました 笑。

赤ちゃんの生態が書かれており、なぜこの時間に寝かしつけをするのか、どういう寝室にすればぐっすり寝てくれるかが詳しく書いてあります。わからなければ何度も何度も読みました。たった1000円ちょいで赤ちゃんを規則正しい生活にするやり方が載っていて、ママの睡眠時間を確保できるきっかけになるのでおすすめ。

1週目 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目

8週目 9週目~12週目

この週の環境

月齢 生後2か月4週

体重 5.45kg くらい

ねんね 母子別室、ベビーベッド

ジーナ式実施週 6~8週

 

実際のねんね

キャッキャッ遊んでいても規定時間になったらベッドに置くだけで泣かずに寝るようになりました。気持ちの切り替えすごい・・・!ちょうど季節の変わり目で室温が心地よくないと深夜起きるようでしたが、授乳すればすぐ寝るので楽でした。

悩み

・寝言泣き

7時まで寝てくれるものの5時から寝言泣きが。「んぎゃー!」と大きな声を出したりうなるだけだったり10分に1度くらいあったかな。そのたびにわたしは飛び起きていました。特に手を貸さずそのまま寝てました。


・飲みムラが大きく、ジーナ式通りの授乳量にならない

朝は80mlで夜7時は240mlと、ムラが激しく飲む量の予測がつかずミルクつくりは試行錯誤しました。ジーナ式では何時にどれくらいの量を授乳するかのアドバイスがありますが、そのようになりませんでした


・再入眠できない

まだ指しゃぶりはうまくできず、拳を舐めており、再入眠できるような安心感はなさそう。抱っこ紐に入れても周りが気になるようで20分くらい抱っこしないと寝なくなりました。