新米ママがチャレンジ!ジーナ式ネントレ

出産するまで赤ちゃんに触れあったことのないビビり新米ママのネントレ日記

ネントレ9~12週目

魔の3か月、メンタルリープ、睡眠後退となんだか震えるワードばかりで戦々恐々としていましたが杞憂に終わりました(;´∀`)

セルフねんね、夜通し寝は引き続きです。

 

赤ちゃんの生態が書かれており、なぜこの時間に寝かしつけをするのか、どういう寝室にすればぐっすり寝てくれるかが詳しく書いてあります。わからなければ何度も何度も読みました。たった1000円ちょいで赤ちゃんを規則正しい生活にするやり方が載っていて、ママの睡眠時間を確保できるきっかけになるのでおすすめ。

ネントレまとめ

1週目 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目

8週目 9週目~12週目

この週の環境

月齢 生後3か月

体重 5.4kg~6.5kg くらい

ねんね 母子別室、すべてベビーベッド

ジーナ式実施週 8~12週目

7時~7時30 授乳
8時50~9時 寝かしつけ
9時~9時45 朝寝
10時45~11時20 授乳
11時45~12時 寝かしつけ
12時~14時30 昼寝
14時15~14時50 授乳
16時15 湯冷まし
16時45~17時 夕寝

17時~17時15  授乳
18時 風呂
18時~18時30 授乳
18時45~19時 寝かしつけ
19時~22時 夜寝
22時~22時30 授乳
22時30~23時 寝かしつけ
23時~ 夜寝

実際のねんね

昼寝中モニターをみると途中起きてても、スワドルの袖をぺちゃぺちゃ舐めて再入眠していることがありました。「んぎゃー!」と起きると激化し、再入眠まで時間かかるので、5分と待たずに抱っこ紐に入れました。そのほうが早く睡眠に戻っていました。

悩み

飲みムラ

19時にがっつり、22時はほとんど飲まなくなりました。顕著な日だと19時に320ml、22時に110ml。ジーナ式の割り振りとはほど遠いですが、この量が娘にとってはベストなのかな。22時に80mlしか飲まなかった日でも朝7時まで寝てたので、ラストミルクはあまり関係なかったかも。1日の飲む総量も600ml~950mlとムラがありました。

ミルク飲むとき暴れる

ミルクあげるようと膝に乗せた瞬間、反り返るようになりました。哺乳瓶がなかなか口に入らず、暴れるのを押さえるのに必死に。居心地が悪いのかと思い、バウンサーに乗せながらあげると、落ち着いて飲んでくれることが多かったです。

規定時間前にお腹すくようになる

梅雨が明け突然猛暑になり、のどが渇いているのか、規定時間前に泣きだしていました。