新米ママがチャレンジ!ジーナ式ネントレ

出産するまで赤ちゃんに触れあったことのないビビり新米ママのネントレ日記

ネントレ17~20週

「問題無く寝てます!」
といいたいところですが、実際は夜泣き(?)が始まりました。19時のねんねもうまくいかず、途中で目覚めたり、そもそも19時に寝始められなかったり、毎日苦戦しました。

赤ちゃんの生態が書かれており、なぜこの時間に寝かしつけをするのか、どういう寝室にすればぐっすり寝てくれるかが詳しく書いてあります。わからなければ何度も何度も読みました。たった1000円ちょいで赤ちゃんを規則正しい生活にするやり方が載っていて、ママの睡眠時間を確保できるきっかけになるのでおすすめ。

ネントレまとめ

1週目 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目

8週目 9週目~12週目 13週目~16週目

この週の環境

月齢 生後5か月

体重 7kg くらい

ねんね 母子別室、ベビーベッド、セルフねんね

ジーナ式実施週 生後3~4か月

 

実際のねんね

前半の2週間は夜通し寝できなくなりました。毎晩2時、4時に目覚めはしないもの、唸りがありました。そして5時のうなりは泣きに繋がり起きていました。抱っこした瞬間に寝るので、お腹すいているわけではなさそうです。着地に失敗しやすく、6時まで抱っこした日もありました。後半2週間は、突然夜通し寝できるようになりました。19時のねんねもすんなり。昼寝も2時間ぶっ通し。脳の発達の影響なのか、夏だから寝苦しかったのかわかりません。(前半の2週は8月前半でした)

生後5ヵ月1

生後5ヵ月2週目

生後5ヵ月3週目

生後5ヵ月4週目

生後5ヵ月5週目


悩み

・夜泣き

前途の通り。泣いている理由がわからず毎晩愚直に抱っこユラユラしました。

・遊び飲み

生後3ヵ月の時は暴れ飲みでしたが、生後4か月から遊び飲みになってしまいました。哺乳瓶咥えながらニターっと笑ったり、口の中で乳首回したり。集中させるような環境にしました。

・夕寝が無くならない

16時くらいから眠くなりぐずっていたので15分ほど寝かせてました。寝てから15分後は深い眠りに入っているのか、起こすのが大変でした。


気づき

ゆるジーナでも夜寝てくれました。昼寝が1時間ほどなら、夕寝を1時間近くとるといった感じです。夕寝が17時過ぎてもその後のねんねに特に影響はありませんでした。