新米ママがチャレンジ!ジーナ式ネントレ

出産するまで赤ちゃんに触れあったことのないビビり新米ママのネントレ日記

ネントレ21週~25週

日中はゆるジーナ式で朝から夜までセルフねんね達成できました。

季節も落ち着いてきたからか、途中で起きることなくぐっすりです。お出かけで興奮して昼寝時間が40分でも、夕方に15分夕寝し、いつも通りの平和な夜を迎えます。

赤ちゃんの生態が書かれており、なぜこの時間に寝かしつけをするのか、どういう寝室にすればぐっすり寝てくれるかが詳しく書いてあります。わからなければ何度も何度も読みました。たった1000円ちょいで赤ちゃんを規則正しい生活にするやり方が載っていて、ママの睡眠時間を確保できるきっかけになるのでおすすめ。

ネントレまとめ

1週目 2週目 3週目 4週目 5週目 6週目 7週目

8週目 9週目~12週目 13週目~16週目 17週目~20週

この週の環境

月齢 生後6か月

体重 7.5kg くらい

ねんね 母子別室、ベビーベッド、セルフねんね

ジーナ式実施週 生後3~4か月をアレンジ

 

実際のねんね

日中のねんねが短くても夜はいつも通り寝てくれました。今まで日中寝かせないと夜ぐずってしまう!という気持ちが強かったので気が楽になりました。ベッドに置くと動き回ったり、足をバタバタさせてましたが、お気に入りのガーゼを見つけるとしゃぶってセルフねんねを始めます。昼寝はいつも途中で起きているようで部屋からドスンドスン柔道しているかの音がしますが、30分以内にはガーゼで再入眠していました。

悩み

・19時の回でてこずる

19時を30分すぎて寝るか、19時前にミルク寝落ちして19時30に目覚めるか、になってしまいました。大人の夕飯がよく中断されました。

・離乳食が進まない

好き嫌いが多く、食べられる食材が少ない。3回食まで進んだときに、19時から朝まで通して寝られるのか心配です。

・夕寝が無くならない

夕方になるとぐずりはじめます。本来ならとっくになくなってるべきなのに。でも、バウンサーに置くと、自分でユラユラして落ち着きを取り戻し、夕寝していました。15分で起こすのは相変わらず大変で、抱っこしたり外に連れて行ったりしていました。