新米ママがチャレンジ!ジーナ式ネントレ

出産するまで赤ちゃんに触れあったことのないビビり新米ママのネントレ日記

その後のネントレ(保育園入園の1歳1か月まで)

あっという間に1歳になりました。 先輩ママからは「今まで夜寝てくれてたけど生後6ヶ月くらいから夜泣きが始まった」「つかまり立ち始まってからベビーベッドに立ち上がって夜寝なくなった」という体験談を聞き、戦々恐々。 結果から言うと、うちは1歳になる…

ネントレ21週~25週

日中はゆるジーナ式で朝から夜までセルフねんね達成できました。 季節も落ち着いてきたからか、途中で起きることなくぐっすりです。お出かけで興奮して昼寝時間が40分でも、夕方に15分夕寝し、いつも通りの平和な夜を迎えます。 赤ちゃんの生態が書かれてお…

ネントレ17~20週

「問題無く寝てます!」といいたいところですが、実際は夜泣き(?)が始まりました。19時のねんねもうまくいかず、途中で目覚めたり、そもそも19時に寝始められなかったり、毎日苦戦しました。 赤ちゃんの生態が書かれており、なぜこの時間に寝かしつけ…

ネントレ13~16週

生後4か月になって感じたのは、体力がついた、ということ。今まで「これしたら絶対寝る!」というのが通用しなくなりました。起きている時間は自然に起きていられて、声も大きくなり、握る力・反り返る力が強くなり、とにかく生後3か月までとは明らかに成長…

霰粒腫摘出

生後1か月を迎えた時、久しぶりに鏡で自分の顔を見てみると、あれっ、こんなのあったっけ。まぶたにぽちっと赤い腫物ができました。 痛みはない、緊急性はない、そのまま忘れることにしました。 ネントレがひと段落した、生後2ヶ月、そういえばあの腫物治ま…

母乳分泌過多ママが生後2ヶ月で甘ミにしたこと

羨ましがられる悩み、それは母乳分泌過多。産後2日目直母できなかった娘のために初めて搾乳したら20mlは余裕でできたり、授乳中に娘がおっぱいから口を外すとぴゅーぴゅー母乳が娘の顔にかかってたり、母乳分泌エピソードを始めれば止まらないほど・・・。…

ネントレのメリット・デメリット

ネントレやってよかった! トレーニング中は大変だったけど、そんなの忘れるくらいよかった! メリットとデメリット挙げてみます。 メリット 赤ちゃんが泣いている時間が少ない なんで泣いているかがわかる 腱鞘炎予防 自由時間の確保 予定が立てやすい デメ…

ネントレで使ったもの

良く寝る、といわれるものはとことん試しました。 うちの娘に合わなかったもの、合ったもの、本音レビューです! 効果合ったもの スワドル 何しても睡眠時間が細切れだった生後1か月では効果を感じなかったものの、ネントレが軌道に乗った生後2ヶ月くらいか…

ジーナ式アレンジポイント

ジーナ式の原文は読んだことありませんが、日本語訳では「絶対にOO時までに起こしてください」「2時間を超えてはいけません」といった強い命令口調なのでアレンジしていいのか恐る恐るでした。 今振り返ると早い段階でアレンジしてよかったかと思います。 ネ…

ネントレ9~12週目

魔の3か月、メンタルリープ、睡眠後退となんだか震えるワードばかりで戦々恐々としていましたが杞憂に終わりました(;´∀`) セルフねんね、夜通し寝は引き続きです。 赤ちゃんの生態が書かれており、なぜこの時間に寝かしつけをするのか、どういう寝室にすれ…

ネントレ8週目

とうとう夜通し寝が定着したと思えるような週になりました。 つい数週間前までは1時間毎に起こされていたのに突然寝れるようになって、ただただびっくり。夜がくるのが怖かったのに、もう怖がらず堂々と夜を迎えるようになりました 笑。 赤ちゃんの生態が書…

ネントレ7週目

なんだか心の余裕がでてきました(*‘ω‘ *) 前週に夜通し寝ができたけど、あれはまぐれでなかったんだ!すごいぞむすめ!とおもった週です。母子別室をスタートしました。 赤ちゃんの生態が書かれており、なぜこの時間に寝かしつけをするのか、どういう寝室に…

ネントレ6週目

初めて23時~7時まで、8時間ぶっ通しで寝ました。 息しているか不安でベビーモニターを凝視、4時ごろから眠れませんでした。 赤ちゃんの生態が書かれており、なぜこの時間に寝かしつけをするのか、どういう寝室にすればぐっすり寝てくれるかが詳しく書いてあ…

ネントレ5週目

4~6週目のスケジュールを行いました。1か月続けたところでようやく効果が見え始めました。ネントレすごい!と実感し始めました。 赤ちゃんの生態が書かれており、なぜこの時間に寝かしつけをするのか、どういう寝室にすればぐっすり寝てくれるかが詳しく書…

ネントレ4週目

今週もしつこく2~4週を実践しました。 もうすぐ1か月経とうとしているのに夜通し寝はできず、なんなら3時まで寝ることが少なく、1時間おきに起きることもありました。ネントレは期待値が高い分、できないとメンタルがやられます。「やる意味あるのかな?」…

ネントレ3週目

ジーナ式では2週間毎にステージアップします。 本当はそうしたいところですが、娘は2~4週がまだまだできていない。気長に前週と同じスケジュールを実施することにしました 赤ちゃんの生態が書かれており、なぜこの時間に寝かしつけをするのか、どういう寝…

ネントレ2週目

1週目でネントレはまったく定着せず。起きている時間はずっとギャン泣きしてました。簡単にできないことは予測範囲内、高い期待をせずに迎えたジーナ式ネントレ2週目。 赤ちゃんの生態が書かれており、なぜこの時間に寝かしつけをするのか、なぜこの時間にお…

ネントレ1週目 

2400グラム台で生まれた娘1か月検診では3.27kgになりました。ジーナ式開始サインの体重(3.2kg)無事クリア!里帰りから戻りワンオペになったところで、いよいよジーナ式ネントレを開始! 赤ちゃんの生態が書かれており、なぜこの時間に寝かしつけをするのか…

はじめに

産休間近のある日、勧められたまま読んだ「ジーナ式ネントレ」 初めての子育てなので何もわからぬまま、「規則通りにすればちゃんと寝てくれるんだ、育児簡単じゃん!」と思い、ワンオペ予定だったこともあり、実施決定。 実際やってみると、本通りにはなら…