新米ママがチャレンジ!ジーナ式ネントレ

出産するまで赤ちゃんに触れあったことのないビビり新米ママのネントレ日記

はじめに

産休間近のある日、勧められたまま読んだ「ジーナ式ネントレ」

初めての子育てなので何もわからぬまま、「規則通りにすればちゃんと寝てくれるんだ、育児簡単じゃん!」と思い、ワンオペ予定だったこともあり、実施決定。

実際やってみると、本通りにはならなくとにかく試行錯誤の日々・・・それまで赤ちゃんとは無縁の生活を送っていたから、ちょっと泣くだけでパニック( ゚Д゚)

 

なぜこの時間にお風呂に入れさせるのかが詳しく書いてあります。わからなければ何度も何度も読みました。たった1000円ちょいで赤ちゃんを規則正しい生活にするやり方が載っていて、ママの睡眠時間を確保できるきっかけになるのでおすすめ。

それでもわずか生後2ヶ月でセルフねんね&夜通し寝に成功しました。

長く寝るのも、たくさん飲むのもある程度体重が必要といわれている中、低体重児だった娘がネントレ成功したので、同じく悩まれてる方の参考になればと思いブログを書きます。

 

娘のバックグラウンド

  • 生後1か月でネントレ開始
  • 正産期に2400グラム台で誕生した低体重児
  • 背中スイッチ少しあり(新生児期の時は置くと泣いてました)
  • そこまで繊細ではない(常温のおしりふきで拭いても泣かない、違うメーカーのミルクにしても飲んでくれる)
  • ネントレ始める前の新生児時代は3時間以上続けて寝たことない細切れ王
  • 生後1か月まで完母、生後2ヶ月で混合、生後3か月から完ミ

 

ママのバックグラウンド

  • 30数年間、赤ちゃんと触れ合わずに生きてきたため赤ちゃんの生態をわかっていない
  • 受験生時代も7時間寝てたロングスリーパー
  • 母も祖母も姉妹も母乳多めの遺伝を引き継ぎ、最初から完母